木魚の撥(叩く棒)と音の関係について少し

 木魚の音は撥によって変わってきます、撥の叩いて当たる部分、頭にあたる部分の硬さと手に持つ部分の取っ手から頭までの間の棒のしなり具合によって、音が変わってきます。
 木魚の音が鈍く、響かなくなってきたと思ったら、撥の頭が柔らかくなってきてる可能性があります、布で巻いて、その上を革で覆っている撥の場合には、布を巻きなおす必要があります、その様な直し方を知らない場合は新しい撥に買い替えてみた方がよいかもしれません、しかし撥を変えても音が良くならないかもしれません、その場合、下に敷く座布団や木魚の方に音が変わってきた原因がある可能性があります、座布団がへたってきた(つぶれてきて柔らかくなたり、逆に硬くなったり)とか、木魚が乾燥してきて音が変わったり、割れていて、びびり音(音が響かなくなります、細かい振動音がします)がしていたりする可能性があります。
 
 撥の頭の材質や仕組みは色々あります、それらはそれぞれ違った音がします、布と革で出来た、頭以外にゴム、木製などがあります。
 
 撥の頭が硬くなるほど高い音が出る傾向があります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山本 純 (金曜日, 30 6月 2023 11:52)

    突然で失礼致します。
    本日テレビニュースで放映しておりました打楽器木魚は御社の商品でしょうか?
    その場合価格はおいくらになりますか?
    お教えくださいませ。よろしくお願いします。

  • #2

    深田木工所、深田仲司 (金曜日, 30 6月 2023 13:07)

    山本 純 様

    深田木工所
    深田仲司
    初めまして、見て頂きまして、ありがとうございます。

    自社の商品名は、深田木工所のモクギョ、になります、

    放送して頂きました、のは、
    (6月27日 15:40~放送メ~テレ『アップ!』より)になります。
    こちらでよろいか、確認出来ますよう、
    下記に販売サイトと商品紹介のサイトのURLを添付致します、

    そちらに商品の販売価格も出ております。

    ありがとうございます。




    伝統的工芸品産業振興協会 匠の市 URL

    https://takumi-no-ichi.jp/products/3013

    深田木工所のモクギョ、プロデューサー、商品の概要説明 URL

    https://kcmitf.com/journal/fukada_mokugyo/

    ふるさと納税 それぞれのURL

    https://www.furusato-tax.jp/product/detail/23100/5644431

    https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=777143